花粉症ガール外伝・コンパーニュ記

会話リプレイ形式の「精霊少女や仲間たちの趣味雑談ブログ」。お題はTRPGを中心に特撮・怪獣ネタ成分が濃厚。現在は、D&Dを中心に世紀末前後のTRPGの懐古話を不定期展開中。

続・フォーゴトン・レルムの上級クラス話(D&D3版)

改めてレルムの上級クラス話 リモートNOVA『前回は、上級クラスの話のつもりが、フォーゴトン・レルムの最近の動向やら、新5版の世界設定の展開の流れを想像したり、頭の中が多元世界でいっぱいになりました』 ヒノキ「いわゆるカオスってことじゃな」 NOVA…

フォーゴトン・レルムの上級クラス話(D&D3版)

今回はワールドガイドネタ リモートNOVA『さて、3版と3.5版のコアルールから、話をサプリに広げようとしたものの、「戦士大全」の上級クラス36種類に恐れをなして、ちょうどいいと見つけたのが「フォーゴトン・レルム・ワールドガイド」だ』 ヒノキ「フォー…

続・D&D3版と3.5版の上級クラス話(コアルール編2)

別世界のダークハンター(ソード・ワールド編) リモートNOVA『D&Dのレンジャー話から発展した3版の上級クラス話です』 ヒノキ「レンジャーの上級クラスの話をするつもりが、3版の上級クラス全体を見渡そうとしているわけじゃな」 NOVA『あくまで俺の手持ち…

D&D3版と3.5版の上級クラス話(コアルール編)

今回はレンジャー話から飛躍 リモートNOVA『前回は、旧世紀のD&D憧れの上級職業だったレンジャーが、新世紀になって基本職ファイターの底上げによって、相対的に弱体化したという話をしました』 ヒノキ「ファイターに野外活動の斥候能力と、自然に関する呪文…

D&D3版と3.5版のレンジャー話

システムが大きく変わった3版 リモートNOVA『さて、前回は主に90年代のレンジャー話をして来たわけですが、AD&D2版までと、システムを新世紀対応にしてD20システムという大改革をもたらした3版以降ではレンジャーも大きく立ち位置が変わりました』 ヒノキ「…

レンジャーの話2(世紀末編)

ソード・ワールドのレンジャー技能 リモートNOVA『前回は、俺が初めてレンジャーを知ったTRPG、「指輪物語ロールプレイング(MERP)」の話で終わりました』 ヒノキ「その前に、AD&Dゲームブックで知ったのじゃな」 NOVA『昭和末期の高校時代にドラゴンランス…

レンジャーの話(旧世紀編)

レンジャー懐古とヒーロー話 リモートNOVA『さて、今回からD&D職業話の一環として、レンジャーについてあれこれ考えることにします』 ヒノキ「レンジャーと言えば、特撮ファンにとっては何よりも戦隊ヒーローじゃな」 NOVA『それがD&D上陸時には、必ずしもレ…

D&Dの新旧クラス話

2024年版を気にかけつつ リモートNOVA『さて、久々にD&D話です』 ヒノキ「前は、春頃にアーティフィサーの話をしておったのう」 NOVA『仮面ライダーガッチャードに絡めて、錬金術師のあれこれを話していました』 ヒノキ「で、その後、D&Dの新ルールが出たそ…

三獣士のスターロード・キャラ完成

能力値を決める リモートNOVA『今回でスターロード話を終えるために、頑張ってキャラを完成させて欲しい』 ゲンブ「能力値を決めるのでござるな。すでに14点を割り振っておいた」 NOVA『おお、さすがはゲンさん。で、どのように?』 ゲンブ「こうでござる」 …

三獣士のスターロード・キャラ(特徴編)

仲間キャラの話 リモートNOVA『では、ヒノキ姐さんのチームのキャラを作りますか』 ゲンブ「ようやく出番でござるな」 ジュニア「待ちに待ってたですぅ」 シロ「SFゲームのキャラ作りは初めてなんですね」 NOVA『まずは、エッセンスを決めてもらったので、次…

日野木アリナのスターロード・キャラ完成

キャラ作りの続き リモートNOVA『さて、スターロードのキャラ作りオンリー記事の続きです』 ヒノキ「前回は、わらわの学者キャラの特徴までを決めた。今回は完成まで漕ぎ着けようと思う」 NOVA『ところで前回、マイナス特徴をレベル100にしたら云々と言って…

今さらスターロードの続き

ルールブックを改めて読んでると リモートNOVA『前回で、90年代のレトロTRPG、スペオペヒーローズと続編のスターロードの話を終えようと思ってたのですが……』 ヒノキ「何だか話を続けたくなったのじゃな。良かろう。面白い話なら歓迎じゃ」 NOVA『面白い話じ…

スペオペヒーローズと続編の話2

ネット公開されたルール NOVA『前回、手持ちのルールブックで、アーキタイプの話をあれこれしていたスペオペヒーローズですが、作者公認でルールがネットで公開されているのですな』 ヒノキ「D&Dなどで無料公開されているルールはあるが、スペオペヒーローズ…

スペオペヒーローズと続編の話

SFRPGの話 NOVA『今回は俺が最も好きだったSFRPGの話をします』 ヒノキ「1992年の作品か。トーキョーN◎VAの1年前じゃのう」 NOVA『サプリメントはこれですね』 NOVA『日本で最初期のTRPGは84年に翻訳された「トラベラー」で、その後、91年に発展版の「メガト…

90年代のFEARゲームの話

トーキョーN◎VAの後の話 リモートNOVA『ゴブリンスレイヤーの話に寄り道しましたが、改めてFEARゲームの話を続けます』 アリアンロッドRPG 2E ミソロジーガイド アリアンロッドRPG 2E サプリメント 作者:菊池 たけし/F.E.A.R. KADOKAWA Amazon F.E.…

ゴブスレ・イヤーワン(4巻まで)の感想

過去編外伝の総括 リモートNOVA『前回は、新刊の購入報告みたいな感じでしたが、あれから読了したので、感想会ですな』 ヒノキ「ふむ。ほぼ2年ぶりの新刊だったので、思うことしきりじゃのう」 NOVA『さて、ゴブスレ本編は、ゴブスレさんと弟子の女神官ちゃ…

久々のゴブスレ新刊

外伝イヤーワンの4巻キター リモートNOVA『ヒノキ姐さん、ゴブスレです』 ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン4 (GA文庫) 作者:蝸牛 くも SBクリエイティブ Amazon ヒノキ「開口一番、それかよ?」 NOVA『いやあ、新刊を待ち望んでいたのに、いざ発売される…

オーサカM⚪︎⚫︎Nと、90年代からの特撮サイバー事情

93年以降のサイバー特撮 リモートNOVA『さて、前回、トーキョーN◎VAのシステムや世界観の話をあれこれしてから、オーサカM⚪︎⚫︎Nの話に移ろうと思ったのですが、一つ大事な特撮作品を思い出しました』 NOVA『平成ライダー以前は、メタルヒーローの時代があっ…

トーキョーN◎VAの革新的なゲームシステムと世界観など

ようやくシステム話 リモートNOVA『では、N◎VA誕生までのRPG界の90年代背景事情をいろいろ話して来ましたが、ようやくシステムの話に移ります』 ヒノキ「まずは判定方法が変わっておるな。TRPGのほぼ9割以上が、ダイスを使うのに対して、トーキョーN◎VAはト…

トーキョーN◎VAとサイバーパンクの話

日本のサイバーアクションの代表RPG リモートNOVA『さて、NOVAとしては、N◎VAについて語っておきたいと以前から思っていたのですが、なかなか難儀でして』 ヒノキ「どうしてじゃ?」 NOVA『俺、このゲームは実プレイをしたことがないんですよ。ルールブック…

93年に至る前の日本のTRPG事情

TRPG以前の個人史 リモートNOVA『今回は、この話の続きをしようと思ったわけですが……』 ヒノキ「何じゃ? 久しぶりの記事なのに、あいさつもなく突然じゃのう」 リモートNOVA『では、あいさつを。ヒノキ姐さん、ご無沙汰です』 ヒノキ「一月ほど放置されて、…

「ブレイド&バスタード」4巻の感想

7月に出た新刊を今ごろ感想 リモートNOVA『ようやく、お盆休みに入って一休憩ってところです』 ヒノキ「で、これが土産か」 ブレイド&バスタード4 -迷宮街冒険奇譚- (DREノベルス) 作者:蝸牛くも ドリコム Amazon NOVA『正直に言って、俺はゴブスレの新刊が…

アルシャードに至る道(FEARゲームの歴史概説・序章)

スタンダードなRPGへの流れ リモートNOVA『ヒノキ姐さん、ご無沙汰です』 ヒノキ「一月以上、放置されて、寂しかったぞ」 NOVA『その間に、世間では聖闘士星矢が終了し、新札で渋沢栄一の時代が到来し、キン肉マンやグレンダイザーが始動し、ゲームブック「…

きくたけゲームと聖闘士星矢のまとめ

システムの版上げの話 リモートNOVA『さて、前回はセブン=フォートレスV3を中心に、多元世界TRPGの歴史とか、FEAR社製TRPGのいくつかを触れながら、何とか聖闘士星矢話と絡めてみました』 ヒノキ「FEARさんの最盛期は、ナイトウィザードがアニメ化された200…

七砦V3と聖闘士星矢の話

継続性が大事って話 リモートNOVA『前回は、聖闘士星矢に絡めて、セブン=フォートレスの話をしました』 ヒノキ「セブン=フォートレスは、1991年のリプレイから始まって、2013年のリプレイ終結まで、約23年間、展開し続けたゲームじゃったな」 NOVA『日本で、…

聖闘士星矢ときくたけゲームの系譜

RPG世代論の確認 リモートNOVA『さて、ヒノキ姐さんはRPG世代論という考えをご存知ですか?』 ヒノキ「確か90年代にTRPGの歴史を語る際に設けられた概念じゃのう。第1世代は、元祖のD&DやT&Tに見られる『ゲームとしてのシステム重視のプリミティブな作品』で…

聖闘士星矢とTRPGの影響話

聖闘士星矢のファンタジー観 リモートNOVA『さて、前回はD&Dのルールブック資料にあるギリシャ神話要素を聖闘士星矢の物語と比べながら、話を終わらせたわけですが、今回は星矢の各設定要素が日本のTRPGに与えた影響を考えていきたいと思います』 ヒノキ「星…

夏の展望について(蛮族と聖闘士のよもやま話)

久々の語らい リモートNOVA『ご無沙汰しております』 ヒノキ「うむ、2ヶ月ぶりじゃのう。先日は旧友が亡くなったとかで、傷心モードと聞いておったが、もういいのか?」 リモートNOVA『完全復帰とは言い難いですが、何よりも、これが宙ぶらりん状態ですね』 …

ウォーハンマー・キャラメイク10(4版その4)

勇気が俺を呼んでいる NOVA「それなりに長かったウォーハンマー・キャラメイク大会だったが、今回で終わらせなければいけなくなった」 晶華「ねえねえ、NOVAちゃん」 NOVA「何だ?」 晶華「これ、私たち年少組で作った嘆願書。せっかく作ったキャラクターで…

ウォーハンマー・キャラメイク9(4版その3)

年少チームの前置き雑談 翔花「なかなかキャラクターが完成しないね」 晶華「NOVAちゃんがキャラ作りに専念しないで、マンガとか浮世絵とか嬉々として寄り道脱線蘊蓄に走ってるからよ」 シロ「おかげで、思いがけない勉強になる。こういうのを何て言ったか、…