花粉症ガール外伝・コンパーニュ記

会話リプレイ形式の「精霊少女や仲間たちの趣味雑談ブログ」。お題はTRPGを中心に特撮・怪獣ネタ成分が濃厚。現在は、ソード・ワールドのミストグレイヴ妄想リプレイ「魔神ハンター」を終了に向けつつ寄り道迷走気味。

日野木アリナのスターロード・キャラ完成

キャラ作りの続き リモートNOVA『さて、スターロードのキャラ作りオンリー記事の続きです』 ヒノキ「前回は、わらわの学者キャラの特徴までを決めた。今回は完成まで漕ぎ着けようと思う」 NOVA『ところで前回、マイナス特徴をレベル100にしたら云々と言って…

今さらスターロードの続き

ルールブックを改めて読んでると リモートNOVA『前回で、90年代のレトロTRPG、スペオペヒーローズと続編のスターロードの話を終えようと思ってたのですが……』 ヒノキ「何だか話を続けたくなったのじゃな。良かろう。面白い話なら歓迎じゃ」 NOVA『面白い話じ…

スペオペヒーローズと続編の話2

ネット公開されたルール NOVA『前回、手持ちのルールブックで、アーキタイプの話をあれこれしていたスペオペヒーローズですが、作者公認でルールがネットで公開されているのですな』 ヒノキ「D&Dなどで無料公開されているルールはあるが、スペオペヒーローズ…

スペオペヒーローズと続編の話

SFRPGの話 NOVA『今回は俺が最も好きだったSFRPGの話をします』 ヒノキ「1992年の作品か。トーキョーN◎VAの1年前じゃのう」 NOVA『サプリメントはこれですね』 NOVA『日本で最初期のTRPGは84年に翻訳された「トラベラー」で、その後、91年に発展版の「メガト…

90年代のFEARゲームの話

トーキョーN◎VAの後の話 リモートNOVA『ゴブリンスレイヤーの話に寄り道しましたが、改めてFEARゲームの話を続けます』 アリアンロッドRPG 2E ミソロジーガイド アリアンロッドRPG 2E サプリメント 作者:菊池 たけし/F.E.A.R. KADOKAWA Amazon F.E.…

ゴブスレ・イヤーワン(4巻まで)の感想

過去編外伝の総括 リモートNOVA『前回は、新刊の購入報告みたいな感じでしたが、あれから読了したので、感想会ですな』 ヒノキ「ふむ。ほぼ2年ぶりの新刊だったので、思うことしきりじゃのう」 NOVA『さて、ゴブスレ本編は、ゴブスレさんと弟子の女神官ちゃ…

久々のゴブスレ新刊

外伝イヤーワンの4巻キター リモートNOVA『ヒノキ姐さん、ゴブスレです』 ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン4 (GA文庫) 作者:蝸牛 くも SBクリエイティブ Amazon ヒノキ「開口一番、それかよ?」 NOVA『いやあ、新刊を待ち望んでいたのに、いざ発売される…

オーサカM⚪︎⚫︎Nと、90年代からの特撮サイバー事情

93年以降のサイバー特撮 リモートNOVA『さて、前回、トーキョーN◎VAのシステムや世界観の話をあれこれしてから、オーサカM⚪︎⚫︎Nの話に移ろうと思ったのですが、一つ大事な特撮作品を思い出しました』 NOVA『平成ライダー以前は、メタルヒーローの時代があっ…

トーキョーN◎VAの革新的なゲームシステムと世界観など

ようやくシステム話 リモートNOVA『では、N◎VA誕生までのRPG界の90年代背景事情をいろいろ話して来ましたが、ようやくシステムの話に移ります』 ヒノキ「まずは判定方法が変わっておるな。TRPGのほぼ9割以上が、ダイスを使うのに対して、トーキョーN◎VAはト…

トーキョーN◎VAとサイバーパンクの話

日本のサイバーアクションの代表RPG リモートNOVA『さて、NOVAとしては、N◎VAについて語っておきたいと以前から思っていたのですが、なかなか難儀でして』 ヒノキ「どうしてじゃ?」 NOVA『俺、このゲームは実プレイをしたことがないんですよ。ルールブック…

93年に至る前の日本のTRPG事情

TRPG以前の個人史 リモートNOVA『今回は、この話の続きをしようと思ったわけですが……』 ヒノキ「何じゃ? 久しぶりの記事なのに、あいさつもなく突然じゃのう」 リモートNOVA『では、あいさつを。ヒノキ姐さん、ご無沙汰です』 ヒノキ「一月ほど放置されて、…

「ブレイド&バスタード」4巻の感想

7月に出た新刊を今ごろ感想 リモートNOVA『ようやく、お盆休みに入って一休憩ってところです』 ヒノキ「で、これが土産か」 ブレイド&バスタード4 -迷宮街冒険奇譚- (DREノベルス) 作者:蝸牛くも ドリコム Amazon NOVA『正直に言って、俺はゴブスレの新刊が…

アルシャードに至る道(FEARゲームの歴史概説・序章)

スタンダードなRPGへの流れ リモートNOVA『ヒノキ姐さん、ご無沙汰です』 ヒノキ「一月以上、放置されて、寂しかったぞ」 NOVA『その間に、世間では聖闘士星矢が終了し、新札で渋沢栄一の時代が到来し、キン肉マンやグレンダイザーが始動し、ゲームブック「…

きくたけゲームと聖闘士星矢のまとめ

システムの版上げの話 リモートNOVA『さて、前回はセブン=フォートレスV3を中心に、多元世界TRPGの歴史とか、FEAR社製TRPGのいくつかを触れながら、何とか聖闘士星矢話と絡めてみました』 ヒノキ「FEARさんの最盛期は、ナイトウィザードがアニメ化された200…

七砦V3と聖闘士星矢の話

継続性が大事って話 リモートNOVA『前回は、聖闘士星矢に絡めて、セブン=フォートレスの話をしました』 ヒノキ「セブン=フォートレスは、1991年のリプレイから始まって、2013年のリプレイ終結まで、約23年間、展開し続けたゲームじゃったな」 NOVA『日本で、…

聖闘士星矢ときくたけゲームの系譜

RPG世代論の確認 リモートNOVA『さて、ヒノキ姐さんはRPG世代論という考えをご存知ですか?』 ヒノキ「確か90年代にTRPGの歴史を語る際に設けられた概念じゃのう。第1世代は、元祖のD&DやT&Tに見られる『ゲームとしてのシステム重視のプリミティブな作品』で…

聖闘士星矢とTRPGの影響話

聖闘士星矢のファンタジー観 リモートNOVA『さて、前回はD&Dのルールブック資料にあるギリシャ神話要素を聖闘士星矢の物語と比べながら、話を終わらせたわけですが、今回は星矢の各設定要素が日本のTRPGに与えた影響を考えていきたいと思います』 ヒノキ「星…

夏の展望について(蛮族と聖闘士のよもやま話)

久々の語らい リモートNOVA『ご無沙汰しております』 ヒノキ「うむ、2ヶ月ぶりじゃのう。先日は旧友が亡くなったとかで、傷心モードと聞いておったが、もういいのか?」 リモートNOVA『完全復帰とは言い難いですが、何よりも、これが宙ぶらりん状態ですね』 …

ウォーハンマー・キャラメイク10(4版その4)

勇気が俺を呼んでいる NOVA「それなりに長かったウォーハンマー・キャラメイク大会だったが、今回で終わらせなければいけなくなった」 晶華「ねえねえ、NOVAちゃん」 NOVA「何だ?」 晶華「これ、私たち年少組で作った嘆願書。せっかく作ったキャラクターで…

ウォーハンマー・キャラメイク9(4版その3)

年少チームの前置き雑談 翔花「なかなかキャラクターが完成しないね」 晶華「NOVAちゃんがキャラ作りに専念しないで、マンガとか浮世絵とか嬉々として寄り道脱線蘊蓄に走ってるからよ」 シロ「おかげで、思いがけない勉強になる。こういうのを何て言ったか、…

ウォーハンマー・キャラメイク8(4版その2)

キャラ作り休憩前置き ヒノキ「前回は、種族とキャリアが決まったのじゃが、かたやゲンブは『人間の兵士』というこれ以上ないほどの地味キャラに比べて、対する新兄さんは『ハーフリングのマンガ家』という色物ネタキャラを作り出してみせた」 ゲンブ「いや…

ウォーハンマー・キャラメイク7(4版その1)

改めてキャラメイク開始 ヒノキ「前回は、新兄さんの寄り道脱線話で、『今のフィクションでは日常的な背景と、冒険や事件解決のための役回りの複層構造が大事』だと結論づけられた」 晶華「私はメガネシルバーとして、弥生ちゃんの出ているキョウリュウジャ…

ウォーハンマー・キャラメイク6(4版準備編)

いよいよクライマックス……かな NOVA「さて、2版のキャラメイクでは、北方の蛮族狂戦士(バーサーカー)を作った(ダイス目でできた)ヒノキ三獣士のビャッコことシロ君が、翔花のドワーフ届け屋ガールよりも面白くインパクトあるということで、勝利を収めた…

ウォーハンマー・キャラメイク5(2版その3)

友野リプレイの思い出 NOVA「キャラ作りは2版ですが、最近、初版のこれを読み直しているんです」 破壊の剣 ウォーハンマーRPGリプレイ(1) 作者:友野 詳 社会思想社 Amazon プラーグの妖術師: ウォーハンマーRPGリプレイ2 (現代教養文庫 1410) 作者:友野 詳 …

ウォーハンマー・キャラメイク4(2版その2)

2版のキャラの背景 翔花「前回、わたしとシロちゃんは、ウォーハンマー2版でなかよくキャラ作りを始めました」 シロ「翔花は、まさかのドワーフになって、ボクは人間になったんだけど、年齢はまだ決めていないんだな」 翔花「2版は初版とちがって、年齢がキ…

ウォーハンマー・キャラメイク3(2版)

ゼロ年代の復活ウォーハンマー ヒノキ「前回は、我がコンパーニュの三獣士の先鋒であるセイリュウ・ジュニアと、花粉症ガール2号のアッキーこと粉杉晶華が、ウォーハンマー初版で対決し、『酔っ払いアル中エルフ』という色物キャラを生み出したアッキーが勝…

ウォーハンマー・キャラメイク2(初版その2)

90年代のウォーハンマー周辺の思い出 晶華「1991年に彗星のごとく登場して、出版元の社会思想社さんが92年から93年に経営不振から、ゲームブックやRPGのサポートから撤退したために、ファンから惜しまれながら展開終了したウォーハンマー初版です」 NOVA「ま…

ウォーハンマー・キャラメイク(初版)

花粉症ガール来臨 POPOPON! 翔花「こんにちは〜」 晶華「ここに来るのもお久しぶりね」 NOVA「そんなわけで、娘2人と遊びに来た」 ヒノキ「どういうわけじゃ?」 NOVA「この記事を読めば、分かります」 ヒノキ「リモートではなく、直接遊びに来るなら、先に…

ウォーハンマーの錬金術師と魔法の話

「混沌の渦」から脱却して リモートNOVA『さて、春期の仕事が明けて、時間が取れるようになった年度明けですが、まさか今さら「混沌の渦」で新発見のアハ体験ができるとは思わず。とりあえず、今の「混沌の渦」には、錬金術のルールもサプリメントで実装され…

「混沌の渦」のシステム話

背景話に続いて、システム話 リモートNOVA『さて、「混沌の渦」のキャラクター作りについて説明します』 ヒノキ「よし、サイコロを用意するぞ」 NOVA『能力値を決めるのに、サイコロは使いません。とりあえず、能力値は以下の9種類』 ヒノキ「多すぎるじゃろ…