花粉症ガール外伝・コンパーニュ記

会話リプレイ形式の「精霊少女や仲間たちの趣味雑談ブログ」。お題はTRPGを中心に特撮・怪獣ネタ成分が濃厚。現在は、ソード・ワールドのミストグレイヴ妄想リプレイ「魔神ハンター」を終了に向けつつ寄り道迷走気味。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ミッション「翔花クエスト」

作者モードの述懐 今回は、2019年Xマスパーティーの後日譚的な話だが、実のところ、この一週間の間に、作者の自分にとっても想定外の展開を迎えてしまっている。 最大の想定外は「翔花失踪」である。 というか、「Xマスパーティー記事が3部作になる」という…

2019Xマス3部作(その3・因果地平編)

時空のどこかで 翔花「よし。『花粉症ガール翔花伝』ブログも完成したし、2018年でのお仕事も終了。早く2019年に帰らないと、クリスマスパーティーに間に合わなくなっちゃう」 ケイPマーク2『大丈夫ですよ、翔花ママ。帰還時間はクリスマス前に設定していま…

2019Xマス3部作(その2・発動編)

ゲンブ帰還 ゲンブ「今、帰ったでござる」 ハイラス「お招き感謝するでござ〜る」 ヒノキ「おお、ハイラス様。よく来て下さった。ゲンブ、ご苦労であった」 ゲンブ「うむ。ドクター殿だけは、アストロメガネンオーと共に屋久島に残られた。島の守り手が全て…

2019Xマス3部作(その1・接触編)

アリナVSアスト ヒノキ「さて、新兄さんも、アッキーも、ゲンブもいなくなって、ここにはわらわとお前さんだけじゃ。そろそろ、動き出してはどうかの? 悪霊サンタよ」 GMアスト「いや、ですからXマスの時期は、悪霊を休業して聖闘士(サンタ)に専念するっ…

Xマス前の悪霊サンタの雑談

トナカイ座の聖闘士 GMアスト「とりあえず、ゴブスレ対決は中断とする」 NOVA「何だって? 前回、シナリオが始まって、ダンジョンに突入したばかりじゃないか」 GMアスト「始まったばかりで終わるのは、まるで令和だな」 NOVA「勝手に令和を終わらせるなよ」…

令和VS珠保ゴブスレ対決2(時代を賭けて)

シナリオ開始 GM(アスト)「では、早速だがプレイを始めることにする」 学術騎士ジャン(NOVA)「いきなりですか? 記事の始まりだから、読者の人にあいさつぐらいしたらどうかと思う」 GM「オレに前振りはねえ。最初から最後までクライマックスだぜ。大体…

令和VS珠保ゴブスレ対決1(まずはキャラ紹介)

最初に言っておく NOVA「師走の俺は、か〜な〜り忙しい」 ヒノキ「突然、何じゃ? 新兄さん」 NOVA「ええ、秋の最後の日に立ち上げた当対決記事ですが、実際に師走に入ってみると、案の定、仕事の方がバタバタしていて、記事書きを続ける時間が物理的にも、…

令和VS珠保ゴブスレ対決・序章

秋の最後の日 NOVA「ヒノキ姐さん、いよいよ、戦いの時が来たぜ」 ヒノキ「おお、新兄さん。とうとう、公約を果たすときが来たのじゃな」 ゲンブ「久しぶりのゴブリンスレイヤーでござるな」 晶華「うん、お姉ちゃんたちはNOVAちゃんの塔に連れて行ったし、…

司祭と神々の話3(ロードスRPG編その8)

ハンバーガーの世界より帰りて NOVA「さて、ようやく異世界フレッシュトヴィアからロードスに帰って来たぞ。ずいぶんと長く寄り道した気分だったが、今回は暗黒神ファラリス、鍛治神ブラキ、そして芸術神ヴェーナーの話をして、一連の神さま話を終わらせるつ…

ウェンディーズ「伝説の宴RPG」話4(真・完結編)

ファイナル・フィースト NOVA「さて、前回で終わるはずだった記事が突然のアクシデントで、4回めを数えることになったわけだが」 翔花「万能キャラのアシアゴちゃんを貶めた罪、万死に値するということね」 NOVA「いや、そこまでの罪とは思っていないんだが…

ウェンディーズ「伝説の宴RPG」話3(完結編)

最後の晩餐かな NOVA「さて、アメリカの大手ハンバーガーチェーン店ウェンディーズが、自社のPRを目的にしたTRPG『Feast of Legends(伝説の宴)』を先月、ネット上で無料配布したことをネタに、いろいろと紹介している記事なんだが」 ヒノキ「ゲームシステ…

ウェンディーズ「伝説の宴RPG」話2

なぜか飛んできたチキンバーガーの話 NOVA「ロードスの神さまの話をしていたら、なぜか飛んできたチキンの話をしている俺がいる。いやあ、心配だ」 ヒノキ「そう言えば、11月18日は『なぜか飛んできたキツツキの日』じゃのう。もしかして、狙っておった…

ウェンディーズ「伝説の宴RPG」話

突然のハンバーガーTRPGネタ NOVA「ロードスの話をしていたはずが、何故か料理話に飛躍して、気がつけば英語のルールを紹介する記事になってしまった」 ヒノキ「まるで、帰らずの森に迷い込んだ気分じゃのう」 翔花「よくあることじゃない」 シロ「いや、よ…

司祭と神々の話2(ロードスRPG編その7)

ロードスの神さまの話の続き NOVA「今日は、俺のサイト『ホビー館』の19周年記念日なんだが、特にイベントをすることもなく、ロードスの話の続きをするぞ」 翔花「せっかくの記念日なんだし、いつもと違うスペシャルな記事を書けばいいのに」 NOVA「だったら…

新生・ヒノキ三獣士と竜の魂

四獣の眷属たち シロ「アリナ様、お待たせしました。本日のスイーツでございます」 屋久島たんかんショコラ〔直径21cm(7号)ホール〕 出版社/メーカー: 屋久島ヴィータキッチン メディア: その他 この商品を含むブログを見る ヒノキ「おお。屋久島名物のた…

屋久島より帰りて(仕切り直しみたいな回)

トリオ・ザ・花粉症ガール 翔花「ヒノキちゃん、たっだいま〜♪」 ヒノキ「おお、よく無事で帰ってきたのう」 晶華「1号のお姉ちゃんと、2号の私と、そしてV3のリナ老師。これで、3人の花粉症ガールが勢揃い、と」 Kamen Rider Sanka (Kamen Rider V3) NOVA「…

新たな守護者(新・屋久島編その8 完結編)

今は亡き永井一郎さんの声で 屋久島という名の島がある。 葦原中つ国は筑紫島の南方に浮かぶ辺境の島だ。 かつて、この地には、暗黒の星界より飛来した破壊神スペースGの末裔が復活し、地上の全てを結晶化させようとしていた。 大地母神ガイアは、破壊神と同…

司祭と神々の話(ロードスRPG編その6)

今回は神さまの話 NOVA「今回はロードス職業話の続きをするぞ。これまでは騎士、戦士、盗賊、精霊使いと順に話してきたが、いちいち記事にリンクを張るのも手間なので、昔の記事を読みたい人は『ロードス島』カテゴリータグを利用して欲しい」 ヒノキ「さて…

今さらロードスサプリの話

9月発売のサプリの話をもう一度しよう 晶華「やっほー、リナ老師。遊びに来たよ〜。NOVAちゃんも一緒だよ〜。ロードス話の時間だよ」 ヒノキ「おお、アッキー。無事だったか。お主がなかなか帰って来ない、と新兄さんが嘆いておったのじゃが」 晶華「え、そ…

伝説のお宝本の話(SWサプリネタ)

アイテム本GET ヒノキ「新兄さんから、これが送られてきたのじゃ」 ソード・ワールド2.5サプリメント エピックトレジャリー 作者: 田中公侍/グループSNE,北沢慶,クレタ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/10/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

シロの想い(新・屋久島編その7)

力の代償 白虎「これが噂の縄文杉か。さあ、着いたぞ、リトル」 リトル「うん、よいしょっと。だけど凄いね、シロ兄さん。こんな島の中心の山の中まで、ボクを背負って走って来るなんて」 白虎「鍛えてきたからな。忍びとして、強くなるために。そして、師匠…

マッスル太郎と薬酒クエスト完結編(SWミストキャッスル6)

薬酒クエストの顛末 ヒノキ「今回で、マッスル太郎の物語はひとまず完結なのじゃ。いずれ続きを書くこともあろうが、作者の新兄さんも他の記事を書かないと、と考えておるからな。本来の花粉症ガールの物語も新・屋久島編を終わらせるつもりじゃし、別ブログ…

マッスル太郎と、薬酒クエスト(SWミストキャッスル5)

2度めの成長タイム ヒノキ「冒険を始めて、6日めの夕方。スケルトン相手の武者修行を終えて、拠点に帰ってきたマッスル太郎は、蛮族の偵察ミッションの結果を主人のザバーラに報告したということじゃな」 ゲンブ「うむ。ロールプレイの前に、ゲーム的な成長…

マッスル太郎と、第2のミッション改(SWミストキャッスル4)

ミッションとクエスト ヒノキ「前回の記事で、重要なミスが発覚した!」 ゲンブ「一体、何でござるか?」 ヒノキ「うむ。前回、マッスル太郎に『サカロスの薬酒を入手せよ』のミッションを与えたじゃろ。ところが、それはミッションではなくて、クエストだっ…

マッスル太郎と、第2のミッション(SWミストキャッスル3)

前回のおさらい ヒノキ「前回のマッスル太郎は、無事に……とは言い難いが、命からがら骨の川のスケルトンを撃退し、依頼された赤い宝石のペンダントを回収してきたのじゃ」 ゲンブ「やはり、一人では厳しいでござる。新星どのは、本当にこのシナリオをクリア…

マッスル太郎と骨の川(SWミストキャッスル2)

前置き雑談 ヒノキ「前回から、SW2.0ミストキャッスルのソロアドベンチャーを始めたのじゃ」 ソード・ワールド2.0サプリメント ミストキャッスル ─蛮都からの生還─ 作者: 川人忠明,田中公侍,グループSNE 出版社/メーカー: 富士見書房 発売日: 2009/02/20 メ…

マッスル太郎、霧の街へ(SWミストキャッスル1)

ヒノキ帰還 ヒノキ「ただいま、なのじゃ」 ゲンブ「おお、アリナお嬢さま。お帰りなさいませ。この度のご出張は、ずいぶんと時間が掛かりましたな」 ヒノキ「うむ。新兄さんのところでは、こういう打ち合わせをしたのじゃが、その後、出雲の方へちょいと立ち…

虹粉乱舞(新・屋久島編その6)

主役降臨 私の名前は粉杉翔花。花粉症ガールよ。 そして、このブログの主人公。何しろ「花粉症ガール・翔花伝」って言うぐらいだし。 だけど、ヒヒヒお祖母さまのガイアちゃんにあれこれ言われて、平成31年1月の時代から旅立つことになった。 そして、時空…

ガメラと次元トラベラー

ゲンブさんのスーパー風〜呂〜タイム 我はゲンブ。 正式なコードネームは、ジェネラル・バックラー。 ヒノキ三獣士の一角であったが、今はただ一人。 東の将セイリュウは失踪したまま、行方知れず。 西の将ビャッコの忘れ形見シロは、花粉症ガールの粉杉翔花…

ガメラと腹筋崩壊

ゲンブさんの太郎ロス ゲンブ「うぉーー、腹筋崩壊太郎〜。お前の最期に、我が泣いた、でござるッ!」 ヒノキ「何じゃ、ゲンブ。日頃は寡黙なハードボイルドキャラなお主が、そこまで号泣するとは珍しい」 ゲンブ「はっ、アリナ様。こ、これはお見苦しいとこ…