花粉症ガール外伝・コンパーニュ記

会話リプレイ形式の「精霊少女や仲間たちの趣味雑談ブログ」。お題はTRPGを中心に特撮・怪獣ネタ成分が濃厚。現在は、ソード・ワールドのミストグレイヴ妄想リプレイ「魔神ハンター」を終了に向けつつ寄り道迷走気味。

コンパーニュ年始あいさつ2024(ゴジラネタ祭り)

新年明けまして、おめで……たくはないのう

 

ヒノキ「正月早々、地震だったり、飛行機事故だったり、今年はどうなっとるのじゃ?」

セイリュウ「どうやら、地脈の乱れや、不吉な星辰の乱れが感じとれよう」

ヒノキ「むむっ、こんな状況でわらわたちに何ができようか?」

セイリュウ「北陸若狭湾には良き原発があったからなあ。石川には行ったことがないが、近くを通過したことはある」

セイリュウ若狭湾の沿岸で科捜研の女と戦ったわしは、そのまま日本海で眠りに就いて、その後は23世紀まで目覚めないはずだったのだが、未来人が歴史を変えた結果、日本が衰退したらしい」

ヒノキ「つまり、諸悪の根源は未来人ということか」

セイリュウ「まあ、大体、未来から来るような連中はトラブルメーカーが多いようだな。昨年はDGP(デザイアグランプリ)とかで、おかしなゲームで歴史改変しようとしたり、ウルトラ族の歴史を消そうとしたり」

ヒノキ「今年も同タイトルで、2024年版の『ニュージェネレーションスターズ』が予定されているそうじゃが」

セイリュウ「その前に、ブレーザーとやらの物語の終わりを見届けようではないか」

セイリュウブレーザーでは、やはりアースガロンを応援したくなる」

ヒノキ「わらわは、ファードラン推しじゃ」

セイリュウ「ほう、ファードランも竜だったのか。ただの鳥だと思っておったわ」

ヒノキ「ファードランのネーミングは、ファイヤードラゴンを縮めたものゆえに竜じゃろう。まあ、ラドンの名前元も翼竜プテラノドンじゃから竜なのじゃがな」

セイリュウ「まあいい。とにかく、わしはアースガロンを見ると、他人のような気がせんのだ」

ヒノキ「アーストロンは別にお主の着ぐるみを改造したわけではないが、デザインモチーフはお主を参考に……ということらしい。とは言え、しょせんは他人の空似じゃろう。お主の改造は、こやつらじゃ」

セイリュウ「というか、正月早々、わしをネタにした動画ばかり貼り付けて、どういうつもりだ?」

ヒノキ「うむ、正月早々、不穏な世相じゃからなあ。ここは笑える話題と思った次第」

 

今年はメカゴジラ50周年

 

セイリュウメカゴジラは、キングギドラ同様に厄介な相手よな」

ヒノキ「うむ、わらわの活躍がなければ、強敵メカゴジラは倒せなかったようじゃのう」

セイリュウ「ん? その動画は何かおかしくはないか? メカゴジラと戦った際に、ラドンは加勢しなかったはず」

ヒノキ「そうかのう。だがしかし、わらわが炎の力を与えたからこそ、スーパーメカゴジラにも勝てたんじゃろう?」

ヒノキ「つまり、ギドラを倒すにも、メカゴジラを倒すにも、わらわは心強い友と言えよう」

セイリュウ「そうか? 最近、ギドラと戦ったときは、ギドラ側に着いてモスラと戦っておったような気がするが」

ヒノキ「そやつはラドンじゃなくて、ロダンじゃ。メキシコ生まれのパチモンゆえ、阿蘇生まれの本家とは別の家系であるからして、騙されるでないぞ」

セイリュウ「ほう。だが、しかし、最近はコングと組むことの方が多くてな。香港でのメカゴジラ戦では助けられたものよ」

 

ゴジラVSウルトラマン

 

ヒノキ「そう言えば、こういう動画を見かけたが」

セイリュウ「ほう。これは公式……ではないのか? ファンメイドにしては実に質が高い……というか、非常に面白くできている」

ヒノキ「わらわとしても、あのロダンモスラと協力して、ガイガンを空中戦で仕留めたというのが実にグッジョブと言いたい」

セイリュウ「わしも70周年というからには、いろいろと愛される怪獣王でありたいからな。

ヒノキ「70周年だからと言え、何でもコラボするんじゃの」

セイリュウ「まあ、マクドナルドはウルトラマンとも、ガンダムとも、ルパン3世ともコラボしたからな」

セイリュウ「他にもコラボCMがこんなにあったとは、わしも驚きだ」

 

ヒノキ「ともあれ、年始あいさつにはちっともなっておらんかったと思うが、今年も怪獣愛とTRPG愛に満ちたブログとして、楽しく語っていきたいと思う」

セイリュウ「これからも、世界の怪獣王として大いに活躍していく所存である。では、今日はこれにて」

(当記事 完)