花粉症ガール・翔花伝&コンパーニュ記

会話リプレイ形式の「精霊少女主役の物語」&「その仲間たちの雑談話」など。TRPG話や特撮・怪獣ネタ成分が濃厚。

ソード・ワールド新種族メリアのお話

ソード・ワールド2.5リプレイ トレイン・トラベラーズ! (ドラゴンブック)
20日発売予定のSW2.5のリプレイ本。
近場の書店で、1日早くゲットしました。


で、自分が注目していたのは、「樹人メリアって新種族が出るよ」って宣伝文句。うちのブログの創作ヒロインにネタとして絡められるかな、と思ってみた次第。


ただ、このメリア。ゲームのためのデータは9月発売のルールブック2に収められているとのことで、本リプレイはあくまで先行紹介編という形。
つまり、うちの翔花をメリアとして作成するのは、先送りということですな。
ルールブック2では、前版2.0と同様に、リルドラケンとグラスランナー、それにメリアが載せられる予定。改訂版掲載のハイマンは、ルールブック1のシャドウ同様に割愛っぽい。
職業の方は、ブック1では未掲載だったフェアリーテイマーの他、バードとエンハンサーもしっかり前版同様に掲載されているようです。


さて、リプレイではキャラ作成のデータこそないものの、メリアがどういう種族か紹介はされていますので、箇条書きで触れてみます。

  • リプレイのキャラ名はジュジュ。1歳の楽観的な妖精使い。表紙の青髪の少女がそうで、髪に花が咲いているのが特徴。
  • メリアには、樹木由来の長命種と、草花由来の短命種がいるらしい。長命種は寿命が数百年で、短命種は寿命がわずか10年。本リプレイのジュジュは、紫陽花のメリアで短命種。うちの翔花は杉花粉の精なので、まあ長命種かな。
  • 睡眠を必要としない。まあ、寝ようと思えば寝れるけど。寝れないなら夢が見られなくて、うちの物語が支障をきたすので、寝れてOK。
  • ジュジュのキャラデータは、器用、敏捷、筋力が低くて、生命力、知力、精神力が高い。生まれが妖精使いだからこうなのか、メリアという種族全体がこうなのか不明。元が植物だから動きは鈍いって感じかな。

とりあえず、メリアについて詳しくは9月のルールブック2待ちになるので、うちのブログでのソード・ワールドキャラ作りには反映されないこと確定。
まあ、キャラ作り編は温泉編に切り替わったので現在中断しているけど、翔花2号の話が一段落したら、キャラ作り編に戻ります。それからバトル展開に持ち込む予定。一応、今後の見通しを確認した次第。


明日から仕事が始まるので、記事書きペースが落ちることも明言。お盆休みは、いろいろと書けて、満足したり、話が暴走したり。自分としては楽しめたと思います。