花粉症ガール外伝・コンパーニュ記

会話リプレイ形式の「精霊少女や仲間たちの趣味雑談ブログ」。お題はTRPGを中心に特撮・怪獣ネタ成分が濃厚。現在は、ソード・ワールドのミストグレイヴ妄想リプレイ「魔神ハンター」を終了に向けつつ寄り道迷走気味。

ルパンコレクション目録

NOVA「さて、昨日は思いがけないトラブルで、予定していたスケジュールが崩れたわけだが」

翔花「ええと、27日にメガネンジャーの続きを書いて、28日の木曜日に翔花伝の続きを書くという無理無茶無謀なスケジュールのこと?」

NOVA「ああ、俺の勢いがあれば、決して不可能じゃない挑戦し甲斐のあるタスクだと考えたんだが、そこに想定外のトラブルが発生してな」

翔花「ええと、大きな余震でもあった?」

NOVA「いや、それはない。まあ、地震も間接的な原因かも知れんが、要はインターネットのプロバイダーが、昨夜にメンテナンスを行うという状況があってな。回線接続がままならず、書き込み不能な状態に陥ってしまったわけだ。よって、何だかいろいろあって、6月27日の誕生日記事が昨夜中に仕上がらなくてな。今朝になって起きてから続きを書いていたんだが、まあ、勢いづいて止まらなくなってしまい……」

翔花「つまり、NOVAちゃんの噴き出すマグマのようなエネルギーが違う方向に流れてしまったわけね。だから、誕生日おめでとう記事のはずが、もの凄い大暴投を起こしてしまって、散乱した宝箱のようなカオスな記事が完成した、と」

NOVA「そういうことだ。商業記事ではまず有り得ない乱雑な構成だな。まあ、NOVAの地に足つかない直感脳そのままのフワフワした構成なんだが、フィリップ辺りが見れば、興味深い、ゾクゾクするね、と言ってくれそうだ」

翔花「だったら私も言ってあげるわ。興味深い、ゾクゾクするわ。私の飢えを満たしてくれるのはあなたかしら?」
風都探偵(1) (ビッグコミックス)風都探偵(2) (ビッグコミックス)風都探偵(3) (ビッグコミックス)

NOVA「仮面ライダーWのコミックネタかよ。間も無く出る3巻も楽しみだぜ。ついでに、最近読んだものや、これから買う予定のライダー関連本、それから興味深いコミック表紙も貼り付けておこう」
新 仮面ライダーSPIRITS(18)特装版 (プレミアムKC)新 仮面ライダーSPIRITS(18) (KCデラックス)新 仮面ライダーSPIRITS(17)特装版 (プレミアムKC)小説 仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~ (講談社キャラクター文庫)

翔花「ええと、具体的には、どれが最近読んで、どれが買う予定で、どれがただの飾りなの?」

NOVA「タックル表紙の特装版Spiritsを読んだ。しかし、通常版の歴代ライダー集結表紙もいいよなあ。そして前巻の1号と2号の特装版半割れ表紙も、うちのブログの流れ的にはありだろう。具体的には、翔花1号と2号がWごっこをして俺ことシャドームーンをいじめるネタがあったからな。あの時の光景は今でもトラウマだ」

翔花「イジめるつもりはなかったのよ。ただ、NOVAちゃんの罪を数えさせたかっただけで」

NOVA「だからと言って、歴代ライダー総まとめで、身動き取れないシャドームーン一人にオールライダーキックをかますことはないだろう。おのれ、ディケイド、許すまじと言いたくなる」
牙狼<GARO>神ノ牙-KAMINOKIBA DVD
翔花「そのディケイドが悪役のジンガを演じる映画も、無事映像ソフト化が決まったのよね。おめでとう、と言っておくわ」

NOVA「ああ、一時期はどこかの悪堕ちした戦極プロフェッサーの事件のせいで、発売が危ぶまれるんじゃないかと心配していたが、無事に9月発売だ。ついでにTV版の『神ノ牙』も年内放送確定で、おおむね秋からだろう。公式サイトのビジュアル画像によれば、役者のディケイドこと井上正大氏はそちらに主演だから、これで新作ライダーにディケイド登場という可能性は、中の人レベルでは難しいことになる。少なくとも年内はな。もちろん、ライダーの放送期間の方が長いだろうから、年明け以降後半戦でディケイドこと門矢士が出る可能性はゼロというわけじゃないが」


http://garo-project.jp





翔花「何だか、このブログがにわかに牙狼祭りと、仮面ライダー祭りになっている気がするんだけど、ええと、ここまでの話は全部前置きなのよね」

NOVA「そう、真のお宝はルパンコレクション。というか、まさか夏の劇場版でシャーロック・ホームズのフランスバージョンのエルロック・ショルメが登場するとは思わなかったぞ。ここで話題に出したタイミングが良すぎるというか」

翔花「ええと、映画でホームズさんが登場するという情報を得たから、ホームズさんのことを話題にしたんじゃなくて……」

NOVA「ルパンと言えば、ホームズだろうと思って記事書きしたら、その後で、映画でホームズさん出ますよ、というネタを知って驚いたり、笑ったり、ちょっと自分の空気の読みすぎなブログ記事に感心してる。空想妄想から現実へ転換するタイムリーな流れに、調子付いているなあ、自分。さすがは時空魔術師と名乗るだけのことはある、というか、ソノウソホント的な気分だったり」

翔花「念のため聞くけど、エルロック・ショルメってのは?」

NOVA「シャーロック・ホームズSherlock Holmesと綴るんだが、ルパンの方の作者のモーリス・ルブランが自分の小説で有名なホームズと対立させようとして、ホームズ作者のドイルの許可が降りなかったんだそうだ。そこで、Herlock Shormesって感じにSの位置だけ変えて、フランス語読みしたのがエルロック・ショルメ。要は、ルパンの作者がホームズの名前をいじって、パクったんだよ。さすがは怪盗の作者、名探偵すら盗み出すとは、というネタ。まあ、ファンの間では、エルロック・ショルメはホームズの偽名ということになっている」

翔花「つまり、私こと粉杉翔花が、小奈過翔華って名乗るようなもの?」

NOVA「どちらかと言えば、須粉杉陽花って感じだと思うがな。漢字の変換ではなくて、Sの字を動かすわけだから」

翔花「とにかく、夏の映画で、警察と快盗と、たぶんゲスト悪党な自称・名探偵が出てくるのは分かったと思うの。で、ここの記事の目的は、ルパンコレクションをリストアップしようってことよね」

NOVA「ああ、そろそろ、戦隊タイトルと、番組に登場したルパンコレクションの元ネタをまとめておこうと思ってな。もちろん、後から出て来たのも随時、追記して行くつもりだ。一応、公式サイトを参考資料にな」

http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/lupin-collection/

翔花「ふうん、暇なことを考えるのね」

NOVA「いや、暇というか、創作小説を書くつもりが、何か頭がそういう風に働かないことに気付いたんだな。アイデアがどうこうじゃなくて、何か気分が乗らなくなっているというか、そういう時に無理に書いても、良いものが出来上がらない。だから、そちらのエネルギーは充填しておいて、違う方向に時間を使おうということだ」

翔花「つまり、試験勉強をしないといけないのに、急に部屋の片付けを始めたくなったということ?」

NOVA「そこまで話作りを嫌がっているわけじゃないんだけどな。書きたいものがあるのに、すっと出て来ない感じなので、触媒になるものを試してみるってところか。昨日はボウケンジャーのことを書いて、プレシャスとルパンコレクションがつながったわけだし」

翔花「じゃあ、私はNOVAちゃんが作るお宝リストを眺めて、ニヤニヤ夢を膨らませていたらいいのね」

NOVA「ニヤニヤは不気味だから、そこはワクワクにして欲しいな。2828じゃなくて、0909ってことで一つ」

最初の10作


1:秘密戦隊ゴレンジャー
2:ジャッカー電撃隊
3:バトルフィーバーJ
4:電子戦隊デンジマン…デンジリング由来の電子レンジリング(23話)
5:太陽戦隊サンバルカン…バルカンボール由来の火球生成ボール(16話)
6:大戦隊ゴーグルファイブ…ゴーグルリボン由来のラッピングリボン(4話)
7:科学戦隊ダイナマン…ローズサーベル由来の芳香消臭剤(30話)
8:超電子バイオマン…テクノブレス由来の攻撃力増強ブレス(20話)
9:電撃戦隊チェンジマン…マーメイドイメージ由来の発泡彫像(26話)
10:超新星フラッシュマン…プリズムブーツ由来の無重力ジャンプブーツ(6話)

2周めの10作


11:光戦隊マスクマン…マスキーブレード由来の伸縮自在化剣(17話)
12:超獣戦隊ライブマン…ツインブレス由来の超治癒アイテム(25話)
13:高速戦隊ターボレンジャー…ターボブレス由来の風起こしの回転ファン(33話)
14:地球戦隊ファイブマン…ツインアレイ由来の全身硬化アイテム(21話)
15:鳥人戦隊ジェットマン…5人の円陣飛翔イメージ由来の空中浮遊ブローチ(39話)
16:恐竜戦隊ジュウレンジャー…獣奏剣由来の操り声笛(27話)
17:五星戦隊ダイレンジャー…星獅子由来の雲召喚香炉(20話)
18:忍者戦隊カクレンジャー…忍之巻由来の透明バリア忍術巻物(13話)、ドロンチェンジャー由来の善悪性格分裂印籠(35話)
19:超力戦隊オーレンジャー…ガンマジン由来の彫像作製フィギュア(3話)
20:激走戦隊カーレンジャー…カーナビック由来の必中照準装置(18話)

3周めの10作


21:電磁戦隊メガレンジャー…メガスリング由来の射程延長武器(15話)、ケイタイザー由来の頭脳を明晰化する計算機(36話)
22:星獣戦隊ギンガマン
23:救急戦隊ゴーゴーファイブ
24:未来戦隊タイムレンジャー…クロノチェンジャー由来の高速化ブレス(12話)
25:百獣戦隊ガオレンジャー…シャークカッター由来の潜地ヒレ(28話)
26:忍風戦隊ハリケンジャー
27:爆竜戦隊アバレンジャー…ダイノブレス由来の謎の化石(31話)
28:特捜戦隊デカレンジャー…SPライセンス由来の善悪性格逆転プレート(31話)
29:魔法戦隊マジレンジャー…マジランプバスター由来の空間拡張ランプ(7話)、マージフォン由来の炎生成ケータイ(32話)
30:轟轟戦隊ボウケンジャーアクセルラー由来のバリア発生ケータイ(32話)、ボウケンドライバー由来の乗り物遠隔操作ハンドル(38話)

4周めの10作


31:獣拳戦隊ゲキレンジャー…ゲキファン由来の風を起こす鉄扇(19話)、サイブレード由来の空間切断・接続剣(37話)
32:炎神戦隊ゴーオンジャーゴローダーGT由来のタイヤ型武器(11話)、ゴーフォン由来の突進脚力向上ケータイ(32話)
33:侍戦隊シンケンジャー…獅子折神由来の火炎操作ライター(2話)、ショドウフォン由来の斬撃衝撃波ケータイ(32話)
34:天装戦隊ゴセイジャー…ゴセイブラスター(シャークヘッド)由来の水流放射鉄砲(22話)、テンソウダー由来の土壁生成マスク(34話)
35:海賊戦隊ゴーカイジャー…モバイレーツ由来のコレクション能力消去ケータイ(32話)
36:特命戦隊ゴーバスターズ…イチガンバスター由来の記憶封印カメラ(29話)
37:獣電戦隊キョウリュウジャー…獣電池由来の電撃発生電池(10話)
38:烈車戦隊トッキュウジャー…ユウドウブレイカー由来の攻撃をそらせる回避誘導棒(24話)
39:手裏剣戦隊ニンニンジャー…忍シュリケン由来の縮小アイテム(14話)
40:動物戦隊ジュウオウジャー…ジュウオウチェンジャー由来のイカサマ用賭博ダイス(1話)、カイオースピア由来の水流濃霧発生穂先(40話)

5周め


41:宇宙戦隊キュウレンジャー
42:快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

*他にも、グッドストライカーは炎神スピードル由来ではないかという意見と、ゴーシュの巨大化注射器や双眼鏡は何に由来するかという疑問があるが、今のところ確定意見には至らず。
炎神スピードルは、デザインや機能的に納得できる面もあるものの、同作ではゴローダーGTが使用済みなので、一戦隊由来で複数採用が他に認められるまで保留。
巨大化注射器は、キョウリュウジャーのスクスクジョイロ説と、ゴーゴーファイブのレスキューツール・ライフバードに注射器あった説があるが、様子見。
双眼鏡はボウケンジャーのスコープショット説が出たけど、デザインが異なるため、これも様子見。
基本的に番組内のレギュラーアイテムは、戦隊元ネタを持たないのでは、という意見もあるので、現状はあえて確定させない方向を選択する次第。

(ひとまず完。以降は、放送ごとに随時付け足し予定)