花粉症ガール外伝・コンパーニュ記

会話リプレイ形式の「精霊少女や仲間たちの趣味雑談ブログ」。お題はTRPGを中心に特撮・怪獣ネタ成分が濃厚。現在は、ソード・ワールドのミストグレイヴ妄想リプレイ「魔神ハンター」を終了に向けつつ寄り道迷走気味。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーが終了するそうだが

一応、来年の春まで猶予はあるみたいなので、その間に、はてなブログという別サービスへ移行するように、という知らせが来ました。 そんなわけで、とりあえず、はてなブログのサービスを近いうちに開始してみて、こちらの記事もそっちに移して行こうかな、と…

翔花2号の改名

翔花2号「ねえねえ、NOVAちゃん。私、粉杉翔花であることを辞めたいの」NOVA「何だと?」翔花2号「だって、同じ名前のお姉ちゃんがいるって紛らわしくない? 固有名詞に1号とか2号って変だよ」NOVA「お前、仮面ライダーやパトレンジャー、それにパーマンなん…

1日遅れのバースデイ

翔花2号の述懐 私は粉杉翔花。妹の2号の方ね。 だけど、お姉ちゃんよりも、3年余分に生きてしまったので、それでも妹と言っていいのかな。 私は危険な冒険とは無縁な、日常に根ざしたお気楽極楽ガールだと思っていました。 だけど、世の中、そんなに甘くない…

バック・フロム・ザ・フューチャー

娘のいない誕生日 NOVA「今日は8月27日、つまり、翔花の5ヶ月めの誕生日だ」ケイP『翔花ママはコンパーニュの塔で修行中だろ?』NOVA「姉の1号はな。妹の2号もお盆休み前に送り出したんだが、それから10日以上が過ぎて、今だ帰ってくる様子がない。温泉でキ…

帰ってきた(のか)げんとくん

白いパンドラパネルに、いろいろ祈り願った甲斐あって、まあ、新世界にげんとくんこと氷室幻徳と、猿渡一海と、内海成彰と、それから、ビルドの物語でいろいろ悲劇にあって亡くなった方と、佐藤太郎まで復活しました。 いや、復活というか、新世界でスカイウ…

翔花2号の憂鬱な試練(翔花外伝・時空天翔編)

父と娘のOP会話 翔花2号「お盆休みが終わって、平常運転に入ったのはいいけど、温泉編に引き続き翔花外伝なのよね」NOVA「ああ、毎週木曜はバトル創作の翔花伝を書くのが通常スケジュールだったんだが、まだ番外編エピソードが終わっていなかったからな」翔…

サヨナラげんとくん

一応、キャラの追悼記事です。 今朝のビルドの放送回で、仮面ライダーローグこと氷室幻徳さんがカッコ良く散ったそうなので、哀しみを表明しておきます。 とは言え、自分は関西人なので甲子園時空の影響で、今朝は一週遅れでグリスとマッドローグの最期を見…

ソード・ワールド新種族メリアのお話

20日発売予定のSW2.5のリプレイ本。 近場の書店で、1日早くゲットしました。 で、自分が注目していたのは、「樹人メリアって新種族が出るよ」って宣伝文句。うちのブログの創作ヒロインにネタとして絡められるかな、と思ってみた次第。 ただ、このメリア。ゲ…

キャッキャヒヒヒな入浴タイムの後で(翔花外伝・温泉編3)

翔花2号の述懐 私は粉杉翔花。妹の2号の方ね。 元々は一人の花粉症ガールなんだけど、ブログ上の物語展開が「バトル創作の翔花伝」と「NOVAちゃんとのお喋りメインの日常編」に分かれた際、粉杉翔花もいつしか*1バトルの1号、日常トークの2号に分かれてしま…

キャッキャヒヒヒな入浴タイム(翔花外伝・温泉編2)

入浴イラスト感想タイム(みたいな混迷空間) ヒノキ「サブロー殿から、イラストをいただいたぞ。わらわは幸せじゃ。これでいついかなる時も、笑顔を絶やさずに生きていけるのじゃ、ヒヒヒ」翔花「良かったね、ヒノキちゃん。あれ、でも私も載せてもらってい…

キャッキャヒヒヒな入浴タイムの前に(翔花外伝・温泉編1)

ビルド仕込みのOPコント(最近ルーブもマネしてるね) ヒノキ「さあ、何もかも忘れて、今回は花粉症ガールズのサービス回……と行きたいところじゃが」シロ「粉杉翔花と、その分身。お前たちのアリナ様に対する、度重なる失礼な振る舞い、このビャッコ、決して…

剣の世界の神様たち2版(SW2.5編その4)

前回のあらすじ(みたいなヒノキちゃん語り) 花粉症ガールV3こと日野木アリナ(旧名・南郷阿里)はTRPG好きの女の子。 って、のんびり自己紹介している場合じゃないな。 昨日の記事の話じゃ。 わらわとコナっちゃんは、キャッキャウフフとソード・ワールド…

剣の世界の神様たち(SW2.5編その3)

前回のあらすじ(みたいなヒノキちゃん語り) 花粉症ガールV3こと日野木アリナ(旧名・南郷阿里)はTRPG好きの女の子。 そう、精霊基準で女の子じゃ。 人間の基準で考えるでないぞ。 ハイエルフの美少女ディードリットは170才ぐらい(リアルでロードス30周年…

山の日(ドゴラの日)とケイPトーク

NOVA「本日、8月11日は山の日、改めドゴラの日だ」ケイPマーク1『おお、マスター。オラの誕生日を覚えていてくれたんだな』NOVA「ああ、1964年8月11日『宇宙大怪獣ドゴラ』の封切り公開日だからな。山の日という2年前に制定されたばかりの祭日には、何のこだ…

明鏡戦隊メガネンジャー第6話「第1部完 白きパネルに祈りを込めて」

OPの父娘談義 NOVA「翔花いるか?」翔花2号「うん、いるよ。早くSW2.5の私専用キャラが完成しないかな、と待っているんだから」NOVA「ああ、それならとっくに完成しているんだが、コンパーニュの塔と、こっちでどうも時間の流れが違うようでな。タイミングが…

剣の世界の花粉症ガール(SW2.5編その2)

前回のあらすじ(みたいなヒノキちゃん語り) 花粉症ガールV3こと日野木アリナ(旧名・南郷阿里)は、TRPG好きの女の子。 並行次元の九州、阿蘇のふもとに作られたコンパーニュの塔に三つのしもべ(そのうちの一人、セイリュウは行方不明)と共に住んでおる…